ニュース・情報 / 情報社会
 NTTの勧誘電話は組織ぐるみ?

●NTTには勧誘停止登録受付の窓口
 
 NTTの代理店からの電話勧誘は、NTTの窓口に電話番号を登録すれば止めさせることができるそうです(NTTフレッツ光代理店からのうざい電話勧誘を辞めさせる方法とは。このサイトは第三者を装っていますが、NTTが広告代理店に作らせたものではないかと私は疑っています)。 
【NTT公式 勧誘停止登録受付フリーダイヤル】
・NTT東日本
0120-849-994
・NTT西日本
0120-019390 
 NTT東日本では、「勧誘停止登録について」次のように説明しています(お問い合わせ | NTT東日本)。NTT西日本のページでも同様の説明があります。 
  • 勧誘停止手続きが完了するまで、概ね1週間程度かかります。
  • 番号ポータビリティ(事業者の変更)や停止登録された電話番号が変更となった場合は、再度登録申請が必要です。
  • 停止登録頂いた電話番号及び住所・氏名等お客さま情報を弊社代理店等へ提供させて頂くこととなりますので、予めご了承ください。
  • 新サービス提供時等には、ご案内差し上げる場合がございます。

  • 電話勧誘を容認している?  
     一見するとNTTは良心的に対応しているようにも見えます。
     しかし、勧誘を停止させることができるということは、NTTは代理店の存在を把握していることになります。そもそも、最初から電話勧誘を禁止しておいて、違反した代理店とは契約を切るとしておけば良いと思われます。
     あるいは、顧客と電話回線の契約をするとき、勧誘の電話をしても良いかどうか同意を求めるという方法もあります。
     「不満があれば勧誘停止をしてやっても良い」というのでは話が逆です。つまり、NTTは顧客がいかに迷惑であろうとも、代理店が電話勧誘することをあらかじめ容認しているということになります。
     さらに、「停止登録頂いた電話番号及び住所・氏名等お客さま情報を弊社代理店等へ提供させて頂くこととなりますので、予めご了承ください」ということは、停止登録すれば、個人情報のすべてが全代理店に共有されることになります(迷惑電話を止めさせるためなら電話番号だけ通知するば事は足りるはずです)。これでは、「飛んで火にいる夏の虫」ということにもなりかねません。
     また、「新サービス提供時等には、ご案内差し上げる場合がございます」(NTT西日本のページにはこの説明はありません)ということは、登録しても迷惑電話は止まらないということを意味します。「新サービス提供時等」という表現はいくらでも拡大解釈できます。

    ●「キャンペーンの説明」に誘導?   
     NTT西日本には「Myビリング」というページがあります(NTT東日本では@ビリング)。「Myビリングとは、電話料金を口座振替やクレジットカード決済でお支払いいただいているお客さまが、毎月の請求情報等をインターネットで確認できるサービスです」ということです。Webサイトから申し込むと、IDとパスワードが郵送されてきます。
     IDとパスワードと「お客様番号」を入力すると、「WebビリングとIDの連携をするか」と聞かれるので、訳の分からないまま「はい」を選択するとIDとパスワードの入力を求められます。IDとパスワードが分からないので「キャンセル」し、Myビリングに入りなおし、「請求書関連照会」のタブをクリックすると、次のようなウィンドウが開きます(クリックで拡大)。

     どうやら、利用明細はWebビリングでないと確認できないようです。「Webビリングへログイン」をクリックすると、IDとパスワードの入力を求められ、話は振り出しに戻ってしまいました。そこで、「Webビリングに関するお問い合わせ先」に電話したところ、Webビリング登録の申し込みが必要で、IDとパスワードが郵送されてくるということです。
     MyビリングとWebビリングがどういう関係にあるのか質問しても明確な説明はありませんでしたが、NTT以外での支払いがなければ、Webビリングの登録は必要はなさそうです。そこで話を終えようとすると、「キャンペーンの説明」が始まりそうになったので、断固拒否して電話を切りました。
     次に「Myビリングに関するお問い合わせ先」に電話して、利用明細の確認方法を尋ねると、「分かりきった事を聞くもんだ」といわんばかりに、「『ご利用料金のお知らせ』があるでしょう」という回答でした。
     そこで「ご利用料金のお知らせ」をクリックすると、利用明細が表示されました。
     どうも、わざと分かりにくくし、「Webビリングへログイン」をクリックさせ、「キャンペーンの説明」に誘導しようとしているように思えてなりません。NTTグループ全体でのセールスに利用しようという意図を感じるのです。
     以上の話を踏まえると、勧誘電話はNTTの組織ぐるみの行為という感じさえします。     
     2017/6/13